自己破産の無料相談ナビ ※24時間365日相談受付

自己破産のメリット&デメリットは?

 

破産手続を開始すると債務者に伝える破産宣告をされて、
裁判所に免責が認められれば
借金のすべてが0円になって新しく生活をやり直すことが出来ます。

 

もうどうにもならない多額の借金の返済に
追われなくて済むようになるのが最大のメリットです。

 

何らかの事情で働けない方でも利用できます。
家財道具など必要最小限の財産は残せますし、
借金が0になっているため、今すぐ生活に困ってしまうことはありません。

 

しかし今お住まいのマイホームや99万円以上の現金、20万円以上の預貯金、
20万円以上の価値があるマイカーや有価証券などの財産は手放すことになります。

 

官報に住所や氏名が記載されてしまいます。
一般の方はほとんど官報は見る機会がないので周囲に知られてしまうことは少ないですが。

 

ブラックリストに載ってしまい、当分は新しくローンを組むことが出来なくなります。

 

連帯保証人のある債務を自己破産されたときは連帯保証人に請求が行ってしまいます。
せっかく信頼して連帯保証人になってくれた人を裏切る形になってしまい、
後々関係が悪くなることがあります。

 

裁判所を通す手続きですので個人の方では困難です。

 

自己破産されるときはデメリットもそれなりにあるので、
専門家の弁護士、司法書士にご相談のうえで慎重に選んでください。

 

当サイトおすすめの法律事務所はこちらの2つです。
いずれも自己破産などの借金問題に強く、無料で相談に乗ってもらえます。

 

借金お助け相談窓口
⇒借金お助け相談窓口に無料相談してみる

フリーダイヤル:0120-358-071

 

東京ロータス法律事務所
⇒東京ロータス法律事務所に無料相談してみる

フリーダイヤル:0120-863-673

 

自己破産とは?※5分で分かる破産の全て